外資(アジア)系IT企業に勤めるjinetngことジンタンのブログです。
by jinteng1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

TXに毎日追い越される;

何の気なしに毎日通勤していると、
いつも北千住付近で、進行方向左から勢い良く追い越すやつがいる!
TXだぁ!
JOBAN線は車両も新しくなり、サービス感は増しているものの、
スピード感はいまいちですね。

最近、真剣にTX沿線への転居考えたりします。

その前に会社が引っ越しだったりして
[PR]
by jinteng1 | 2006-03-14 00:03 | 鉄道日記(常磐線以外)

昨晩はフレッシュひたちに乗りました。引退予定の103系に遭遇!

昨日は実家のひたちなかに一時帰省しました。
行きの高速バスは金曜日の激しい混み具合で最悪でしたが、JRバス関の運転手の言葉図解に救われましたが、
30分の遅れ。
やはりバスはバス。しょうがないですね。

さて、昨日のフレッシュひたちですが、
2144のフレッシュ上野行き最終に乗りました。
余裕で自由席をGET!
私の乗った自由席は最大乗車率20%ぐらいでした。
まー土曜日の最終ですから、こんなもんでしょと思いましたが。

ところで、取手通過のときに17日でダイヤ改正のために引退が決まっている
103系に遭遇。
10時半過ぎにもかかわらず、
ホーム先には数名の撮り鉄の方々が。
頭が下がります。

程なくして柏に到着。
柏ではなんと乗り継ぎの悪いことか!
20分以上の待ち時間。
そこで、また追い越した103系との遭遇。
2回も遭遇なんてラッキー♪と思っちゃいました。
いままでは、103系も早くなくならんかなぁと思っていたものの、
いざなくなると思うと、ちょっとさびしいですね。

そんな103系ですが、
こんなページを発見!
インドネシアで活躍する103系

元武蔵野線の103系のようですね。
新松戸とか東京の方向幕が出ているのが面白いですね。
乗り物の途上国譲渡は珍しいものではありません。
私も中国西安で京都市の市バスをそのままのカラーリングで見たことがあります。
HINOのバスでした。
[PR]
by jinteng1 | 2006-03-12 20:23 | 常磐線日記

E501系の運用は? 常磐線に2階建てグリーン車 JR東が来春から

常磐線に2階建てグリーン車 JR東が来春から
(アサヒコムより)



JR東日本は7日、常磐線(上野―高萩間)を走る中距離電車の4、5両目に来春から2階建てグリーン車2両(計180席)を新設する、と発表した。
とのことですが、JR東日本の発表によれば、上野発中電(取手以北へも行く電車)の全ての4、5両目に2階建て接続するそうです。
ふーんサービス向上じゃんって思っていたら、
ん?
4、5両目?
俺がいつも松戸で乗っている車両じゃん!
朝のラッシュ時には勘弁です。
でも当然7時台にも2階建て来るのでしょうね。

快速線にのるかぁ

ところでこの2階建て
対象は昨年登場した
E531系が対象になるようです。
そこで疑問に沸くのがE501系(ドレミファソラシド号)の運用。
E501系は交直両用ですが、京浜東北線209系とと同じ幅の狭いボディ。
2階建てをつけるわけには行かないでしょう。
でも、E531上野発全ての電車に2階建て連結なので、

いくつかの可能性を考えてみました。
1)快速線用途へ転籍(取手以北へ行かなくなる=所属が”水カツ”から”東マト”へ転籍)
2)415系1500番台とともに水戸線専用へ移籍
3)常磐線運用離脱>他線区へ譲渡 京浜?横浜?川越?以外に仙台?4)常磐(緩行線)各駅停車に転籍(千代田線地下にもぐれるか?前面扉設置地など改造が必要)ないないと個人的に思うが5)廃車(用途が微妙だし捨てる)

いづれにしても、疑問が残ります。

だれかこの疑問に答えて!JR東さん



本件TB先の方から、ご返答がありました。
交通新聞によるとE501は原価償却を終えていないので、中間のサハ車を先頭車化して、
水戸線および友部以北の常磐線にて使用するようです。
たしかに、交直車の特徴を考えたら、水戸線への運用は正解ですね。
非切り替え区間で運用しても意味ないですからね(笑)

情報ありがとうございます。
[PR]
by jinteng1 | 2006-03-12 19:56 | 鉄道日記(常磐線以外)


最新のトラックバック
Ephedrine.
from Ephedrine.
Prozac.
from Prozac.
Interracial ..
from Interracial Te..
Interracial ..
from Interracial Pe..
Interracial ..
from Interracial Le..
Interracial ..
from Interracial Le..
Interracial ..
from Interracial Le..
Fioricet.
from Fioricet.
Adderal.
from Adderal.
Levitra.
from Levitra.
以前の記事
BookMarkなど・・・
★アクセス状況
ページランク

★兄弟サイト
ジンタンのオン・エアー(Livedoor版)

ジンタンの楽天買い物日記!

★今日のお天気




★お友達のサイト(Blog)
どりゃっのblog
dslabo~実験るーむ~
evergreenc@fe
::ジャスミンティな日々::


★よく訪問する買い物サイト
●液晶モニターのことなら・・・
BenQeshop

●本・家電なんでもあります。
Amazon.jp


★デザインのご依頼は
Design Studio Leafage

★よく訪問する情報サイト
帝国データバンク倒産情報
Think pad Love
スゴ録極め隊

★HomeBakeryユーザー必見
Home Bakery まりの部屋

★よく利用するポータルサイト
Excite
Yahoo!
MSN
goo
infoseek
google
livedoor

★ジンタンが選ぶ面白サイト

世にも奇妙なDVD

↑必見です。

★鉄道関連のページ
兵庫発きまぐれ鉄道館
あにきぎゃらりー
国電総研

★お世話になりました。
Dears BRAIN

★我が母校
天津師範大学(中国)
茨城キリスト教大学
茨城県立笠間高校


★Blog関連
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

★現在のお時間は・・・
ライフログ
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧