外資(アジア)系IT企業に勤めるjinetngことジンタンのブログです。
by jinteng1
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カテゴリ:鉄道日記(常磐線以外)( 18 )

WoW!! つくばエクスプレス10月18日ダイヤ改正 !!

つくばエクスプレスは、10月18日にダイヤ改正を行うようです。守谷-つくばの区間が増発です

「守谷以北を大幅増発 朝の混雑緩和、来月18日からダイヤ改正」(常陽新聞朝刊より)

 つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道は18日、10月18日からのダイヤ改正実施について発表した。朝ラッシュ時の混雑緩和と守谷以北の大幅増発が柱になる。守谷―つくば間は上り下り合わせて平日が16本、土曜・休日が18本増発になる。TXのダイヤ改正は、昨年12月に続き2度目になる。 

 ラッシュ時の混雑緩和では、守谷午前7時23分発と同53分発の秋葉原行き快速2本を区間快速に種別を変更。これまで快速が停車しなかった柏の葉キャンパス、三郷中央、八潮の利用客に配慮する。

 さらに八潮午前7時56分始発の普通1本を増発する。これにより、朝ラッシュ時の上り1時間帯(秋葉原―八潮間)の運転本数は、これまでの16本から17本に増える。

 守谷以北の増発で、平日の昼間時間帯は守谷―つくば間の折り返し普通を午前10時台、午後零時台、同2時台、同4時台にそれぞれ1往復増発する。つくば午後4時39分発の区間快速を快速に変更し同41分発にする。

 夕間時間帯は秋葉原午後5時50分発と同6時50分発の守谷行き快速2本をつくば行きに変更する。守谷午後6時51分始発の快速をつくば同6時39分始発に変更する。

 夜間時間帯は秋葉原午後7時50分発、同8時48分発、同9時48分発の守谷行き区間快速3本をつくば行きに変更する。守谷午後8時55分始発の区間快速をつくば同42分始発の快速に種別を変更する。守谷午後9時50分始発の快速をつくば同33分始発に変更する。

 守谷―つくば間平日の普通と区間快速の運転本数は、下りは午前10時台から午後10時台まで、上りは午前10時台から午後9時台までそれぞれ1時間当たり3本になる。これで下りは快速が2本、普通が7本、上りはそれぞれ3本、4本ずつ増発になる。

 土曜・休日の守谷―つくば間の普通と区間快速の運転本数は、上り下りとも午前10時台から午後9時台まで、いずれも1時間当たり3本になる。下りは快速が1本、普通が8本、上りはそれぞれ3本、6本増発になる。
 利用客の増加に伴い来年秋には4編成24両の車両増強を図る。さらに守谷以北の増発も検討されている。


「来月18日TXダイヤ改正 守谷-つくば間を増発」(2007/9/19(水)茨城新聞朝刊)

 つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京)は十八日、守谷-つくば間の利便性向上や、朝の通勤時間帯の混雑緩和を目的に十月十八日にダイヤ改正すると発表した。県内の沿線開発でマンションや大型商業施設などの建設が進み、守谷-つくば駅間の各駅に停車する区間快速と普通列車を増発、一時間当たり三本の運転を基本とするなど、今後の利用客増を見込んだ。TXのダイヤ改正は昨年十二月以来、二度目。

 ダイヤ改正で守谷-つくば駅間は平日の上り快速が現行から三本増え二十四本。秋葉原-つくば間で運転する区間快速の増発に伴い、両駅間のみらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園各駅に停車する区間快速と普通が四本増の三十八本となる。平日の下りは快速が二本増の二十六本、区間快速と普通が七本増の三十九本となる。

 みらい平-研究学園駅間は区間快速、普通合わせて上りの午前十時台、午後十二時台、午後二時台が二本の運転だったが改正で三本に増発し、午後九時台も一本から三本となる。同じく下りも現行二、一本の時間帯が三本に改正される。

 土曜、日・祭日も守谷-つくば間の区間快速、普通を上下線とも二、一本の時間帯が三本運行となり、上りで六本増の四十八本、下りも六本増の四十三本の運転となる。また、守谷-つくば間の快速は上りが三本増の二十八本、下りが一本増の二十八本に改正。

 県内のTX沿線では、みらい平駅前で飯田産業(東京)のマンション(六百六十戸)の分譲が進み、研究学園駅前でも穴吹工務店(香川県)のマンション(二百十四戸)が今月完工、来年秋には大和ハウス工業(大阪)のつくばショッピングセンター(仮称)がオープンを予定するなど、開発が進められている。
 首都圏新都市鉄道は「今後の利用客増が見込まれるため、利便性向上を図ることにした」としている。

首都圏新都市鉄道HP
http://www.mir.co.jp/
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by jinteng1 | 2007-09-23 05:42 | 鉄道日記(常磐線以外)

さよなら415系(泣;)その3~終点上野駅~

列車は、順調に南千住>三河島>日暮里と走っています。

日暮里の撮り鉄は半端じゃありません。
めちゃくちゃ多かったです。

そして、終点鵜上野到着。

上野では半端ない数の
撮り鉄たちが・・・

とにかく車内を降りる前に
運転台でしょ!
窓外の撮り鉄たちの数がわかりますかぁ?
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そして車内(ボックスシート車)
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さらに車内(ロングシート車)
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いよいよ、最後尾「水戸方」の撮影です。※人大杉。うまく取れない(;TムT;)
(注目:通常快速扱いになってから空白になってしまった種別表示部分に”普通”
表示が出ています。JR東さん泣かせる演出です。)
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撮影会場と化した、ホームでは女性社員の姿と警備員の姿があり、
撮り鉄たちへ注意を促していました。

そして、上野方へ向かう途中
さらに泣かせる演出が!
横サボが・・・1箇所だけ
「つ、つ、通勤快速?!?!?!」
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拡大版!通勤快速
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そして、今日一番のお気に入りSHOT
”テーマ:さよならJOBANの3ツドア車”
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連結部
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横サボ”いわき”
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3ドア電光表示と415系
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所属表示
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上野方
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さよなら最後の出発です。
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最後は”ありがとう”の声が上がっていました。

本当に”ありがとう・お疲れ様”ですね。

私としても、415系は高校>大学時代と通学で大変お世話になりました。
なんだか、とても悲しいですが、これからのE531にがんばってもらいましょう!
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by jinteng1 | 2007-03-18 00:56 | 鉄道日記(常磐線以外)

さよなら415系(泣;)その1~松戸駅出会い編

今日は何気なくカミさんの買い物に東京まで出かけました。
何がそうさせたのか、今日は桜でも撮れたら・・・と久しぶりに一眼(E-300)を
持ち出しました。

北小金駅の南柏方ホーム上にたくさんの
撮り鉄(鉄道を撮影することが趣味な人たち)を発見!
そういえば、415系が18日のダイヤ改正で全廃されるんだっけ・・・と思いつつ
とりあえず、各駅に乗り込む。
定刻どうり松戸に到着。
ん?

ホームが尋常じゃない混み様。

とそのとき

これが飛び込んできましたー
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c0014660_0121189.jpg


ん?

415系だ!

記念のときしか付けられない
ヘッドマークつき!

なんという偶然。
うれしくてたまりません。

しかし、ものすごい数の撮り鉄。

次発の特別快速が早く到着するにもかかわらず、
カミさんの理解もあり、
迷わずこの列車をチョイスしました。
その撮り鉄たちをのせ、松戸を無事出発。

しかし、各駅のホームから本列車を狙う人!
ものすごかったです。

つづく
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by jinteng1 | 2007-03-18 00:17 | 鉄道日記(常磐線以外)

^^! E233系初乗車しました!

中央快速線に12/26から導入されたE233系に乗りました。

今朝方、神田駅で八王子行きを待っていると、いつものような入線の音がありません。
昨日昼に見たE233系に乗りたいなぁー♪とちょうど思っていたそのとき、

来ちゃいました。
E233系

なんという幸運
早速乗り込みました。
乗った第1感想

背当て部分はE231やE531の従来とかわらないものの、
シートの着座面が私鉄並に深い(厚い)。
JRでいうと、415-1900番台並の深さ。

第2感想

静か、とにかく静かです。
E231やE531よりも静かなのではないでしょうか?

第3感想

車内デザインがシームレス
これぞ最終系と思われる曲面を多用したデザイン。
特にドア横の手動開閉ボタンが埋め込まれているのには脱帽です。
※E531のあの位置のあの出っ張りが一番嫌いなので・・・

第4感想

行き先表示にフルカラーLEDがまぶしいくらいGOOD!

第5感想

LCD表示画面では、複雑な路線図を表示していました。
また、車両の進行位置を表示していました。
おそらくGPSにて補足しながら表示しているものと思われ

第6感想

チアリちゃん中央快速でも登場!
英語のアナウンスは各線区でおなじみのクリステル・チアリ様でした。

総合感想

危うく八王子まで浸ってしまうところでした。
乗車区間:神田>四谷間;

写真撮影
@四ッ谷駅 2006/12/28/8:45頃撮影 SH901is
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by jinteng1 | 2006-12-28 09:20 | 鉄道日記(常磐線以外)

なつかしの103系

なつかしい103系。第7編成です
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2006/3/8撮影 DocomoSH901is
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by jinteng1 | 2006-11-19 13:31 | 鉄道日記(常磐線以外)

渋谷にて

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by jinteng1 | 2006-10-29 18:03 | 鉄道日記(常磐線以外)

2階建てクハ415-1901解体されてる!

以前記事にし、私が高校時代慣れ親しんだ、常磐線(中電)の2階建て普通先頭車
JR東日本クハ415-1901ですが、
鉄道ファン9月号の163ページに解体のニュースが掲載されています。
記事によれば6月14日に郡山車両センターにて解体されたとのこと。

しかも解体中の写真が載っていて何度見ても悲しいですね。
なんとか残す方法はなかったのでしょうか?
まーE531系への置き換えで、はじき出されたのでしょうけど、
新しい鉄道博物館などに保存とか、されればよかったのに・・・・

それにしてもステンレス車の解体は違和感たっぷりですね。
いつまでもあの乗り心地と横揺れは、忘れません。

解体の写真がなんとも無残です。
お疲れ様ですね。

でも、代わりに来年私は望まないグリーン車導入がE531系にきまったので、
バトンタッチといったところでしょうか?
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by jinteng1 | 2006-08-20 23:04 | 鉄道日記(常磐線以外)

台北にもリニモ導入へ

フジサンケイビジネスアイの記事によれば、
台北にもリニモが導入されるようです。

しかし、台湾の鉄道規格は相変わらず乱立状態ですね。
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200608100011a.nwc
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by jinteng1 | 2006-08-10 14:38 | 鉄道日記(常磐線以外)

TXに毎日追い越される;

何の気なしに毎日通勤していると、
いつも北千住付近で、進行方向左から勢い良く追い越すやつがいる!
TXだぁ!
JOBAN線は車両も新しくなり、サービス感は増しているものの、
スピード感はいまいちですね。

最近、真剣にTX沿線への転居考えたりします。

その前に会社が引っ越しだったりして
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by jinteng1 | 2006-03-14 00:03 | 鉄道日記(常磐線以外)

E501系の運用は? 常磐線に2階建てグリーン車 JR東が来春から

常磐線に2階建てグリーン車 JR東が来春から
(アサヒコムより)



JR東日本は7日、常磐線(上野―高萩間)を走る中距離電車の4、5両目に来春から2階建てグリーン車2両(計180席)を新設する、と発表した。
とのことですが、JR東日本の発表によれば、上野発中電(取手以北へも行く電車)の全ての4、5両目に2階建て接続するそうです。
ふーんサービス向上じゃんって思っていたら、
ん?
4、5両目?
俺がいつも松戸で乗っている車両じゃん!
朝のラッシュ時には勘弁です。
でも当然7時台にも2階建て来るのでしょうね。

快速線にのるかぁ

ところでこの2階建て
対象は昨年登場した
E531系が対象になるようです。
そこで疑問に沸くのがE501系(ドレミファソラシド号)の運用。
E501系は交直両用ですが、京浜東北線209系とと同じ幅の狭いボディ。
2階建てをつけるわけには行かないでしょう。
でも、E531上野発全ての電車に2階建て連結なので、

いくつかの可能性を考えてみました。
1)快速線用途へ転籍(取手以北へ行かなくなる=所属が”水カツ”から”東マト”へ転籍)
2)415系1500番台とともに水戸線専用へ移籍
3)常磐線運用離脱>他線区へ譲渡 京浜?横浜?川越?以外に仙台?4)常磐(緩行線)各駅停車に転籍(千代田線地下にもぐれるか?前面扉設置地など改造が必要)ないないと個人的に思うが5)廃車(用途が微妙だし捨てる)

いづれにしても、疑問が残ります。

だれかこの疑問に答えて!JR東さん



本件TB先の方から、ご返答がありました。
交通新聞によるとE501は原価償却を終えていないので、中間のサハ車を先頭車化して、
水戸線および友部以北の常磐線にて使用するようです。
たしかに、交直車の特徴を考えたら、水戸線への運用は正解ですね。
非切り替え区間で運用しても意味ないですからね(笑)

情報ありがとうございます。
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by jinteng1 | 2006-03-12 19:56 | 鉄道日記(常磐線以外)


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