外資(アジア)系IT企業に勤めるjinetngことジンタンのブログです。
by jinteng1
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E233系兄弟車(小田急)が落成

既報の通り、来年の夏ごろから常磐緩行線(各駅停車)にもE233系が導入されるわけですが、兄弟車になると思われる小田急の車両(4000系)が落成したそうです。

首都圏Expressさんのブログ

やはり、戸袋部には液晶ディスプレイを1つ搭載している模様です。

JR東日本プレスリリース

小田急電鉄プレスリリース

リリース記事では若干シート形状が異なっているようですが、
基本形は同じになることと思われます。
製造は東急車輛?
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by jinteng1 | 2007-06-07 13:31 | 常磐線日記

帰りには207系に乗車!

帰りは207系900番台にのりました。
先日の233系導入により、将来廃止されることが予定される車両です。
もちもと国鉄時代に試作車として作られた車両です。
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by jinteng1 | 2007-04-01 14:52 | 常磐線日記

常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)に新型電車を導入-E233系直流電車-

いやー見落としていました。
我が常磐線各駅停車(旧称:常磐緩行線)に新型車E233系の改良型が導入されるようです。
TX効果か?常磐方面に対する投資が続きますね。

いづれにしても、うれしい話です。

203系は扉と窓の振動によるガタガタ音がひどく、
音楽を聴いてられないぐらいです。


http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070303.pdf

地下鉄設計限界から、ストレート車体になるそうで、
リリースの写真でもわかりますね。

毎日使用している中央快速E233系のシートが好きなだけに
うれしすぎです(^^;

しかし、リリースのイラストにある扉上部の戸袋部にあるモニターらしき黒い四角は
流行の液晶モニターでしょうか?
ワイドタイプだったりして。そんなサイズですよね。
兄弟車の小田急4000系は液晶搭載なので、
JR仕様も同じだと思われます。
2008年夏が楽しみです。

209系1000番代の2本は、そのまま使用するようです。

さてさて小田急も233系ベースの4000系を導入を発表
唐木田発取手行きの小田急4000系があってもよいと思うのは私だけでしょうか?
小田急4000系は製造は東急車輛が担当するそうで、
2007年9月から導入されるので、
小田急納入完了後、JR向けの配備となるのでしょう。

しかし、この標準車の導入は金太郎飴と揶揄されがちですが、
コストダウン&車両サイクルの短期化=近代化という意味ではありではないでしょうか?
といってしまうと、車両ファンの方々には文句が出そうですね。

残りはメトロの06系の動向ですね。
メトロも兄弟車出せばよいのに。
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by jinteng1 | 2007-03-24 00:03 | 常磐線日記

ダイヤ改正後の中電における惨めな”緑の車”

ダイヤ改正後の中電について書いてみる。
以前当ブログにも書いたが、
混雑が激しさを増している。

何でかって?

例の”緑の車”とやらを2両もつなげたから(怒)

今朝の乗車人数。目視です。
8:01松戸発の531系
4,5両目あわせて10名程度♪

無駄使い万歳!

となりの車両じゃ肩がぶつかるほどの混雑だってのに、
たった10名程度のために、2両も連結するなっっての(怒)

まー、水戸支社の連中には、千葉都民の苦しみがわからないのでしょう。
朝の顧客の動向とか、調査がまるでなしと言わざるを得ません。

土浦や荒川沖、ひたち野うしくに住んでおられる住人の方々(茨城都民)は、
毎日”緑の車”を使うほど裕福なのだろうか?
使わないでしょ、基本的に。
そもそも、常磐線の沿線住民は私を含めそんなに裕福ではないはずです。
地価だって、ほかの後発路線に比べれば安いほうだと思うし、

せめて”緑の車”は1両でしょ。
私は個人的に0.5両(半分は普通車)でもよいと思っている。

何のため?誰のため?の”緑の車”なのでしょう?
上野駅では、17日までキャンペーンで必死でした。
連結しちまったものは、利用者を増やすしかないわけで、
振り上げた拳は下げられない苦しさが露呈しています。

結果は閑古鳥でしたけどね・・・

話は変わり、231系、531系の統一で、スピードアップが図られた様だが、その分乗り心地が悪くなった。
列車の性能を引き出すことはよいことだと思うが、併走するライバルを意識しすぎてるのではないか?あちらは設備も車両も最新鋭。こちらは車両だけ最新鋭。

どーにかなりませんか?あの”緑の車”


私は導入しちまったんだから、1両を無料開放(=普通車化するべきだと思う)けど
他の常磐線通勤者はどう思っているのだろうか?

と思いつつ明日も通勤です。トホホ
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by jinteng1 | 2007-03-20 01:00 | 常磐線日記

さよなら415系(泣;)番外編~ヘッドマーク~

忘れてました。
ヘッドマークのアップ
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赤電415系なところが良いですねー

先の記事は下記で!
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by jinteng1 | 2007-03-18 01:06 | 常磐線日記

さよなら415系(泣;)その2~北千住駅で

その1からの続き

列車は快調に北千住に向かっています。
私たちは最後尾の車両に乗車。
運よくボックスシートをGETしました。

隣には中学生ぐらいの2人。
彼らの話を聞いていると、
どうやら水戸から遠征してきた模様。

列車のガタンゴトン、ガタンゴトンの音が懐かしいです。
最近のボルスタレス台車は、メンテナンス性、乗り心地、静穏性、沿線音害低減など、
よいものばかりですが、
やっぱり、電車はこのガタンゴトン音が最高です。

そして程なく北千住に到着しました♪

北千住では、特別快速の追越があることもあり、停車中にミニ撮影会と化していました。

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車番をGET!
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停車中に上野行横サボGET!
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程なくして、発車時刻を迎え、
北千住の撮り鉄をも乗せて
北千住駅を出発!



つづく
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by jinteng1 | 2007-03-18 00:30 | 常磐線日記

朝の常磐線に柏・松戸始発電車を!

常磐線(中電)に2階建て車両が2両も増結(正確には組み換え)が行われてから
早1ヶ月が過ぎようとしている。

相変わらず2階建ての人気が高いのだが、あくまでも無料期間だけであると思われる。
有料化後は、取手以南の乗客には無意味な車両となる。

つまり、朝のラッシュ時に中電の2両分の減である。
1両が130人乗車と考えると、260人の乗客が影響を受ける。
しかも、E231導入後、快速電車(緑色)の本数は減っている。
一昨年と昨年の混雑率は増加の一途である。

そこで、考えてみた。

柏駅の事情はよくわからないのだが、
少なくとも松戸駅では8時半ごろまで4番線は使用していない。
その4番線を使用して、ラッシュアワーの7時代に2本程度の
松戸始発快速電車を入れる。
これにより、松戸乗車の混雑は若干解消されるであろう。

問題はどの電車を松戸始発にするかというところだが・・・

プラン1
松戸には幸い松戸電車区がある。
そこに始発電車2本を待機させ、各駅停車の合間を縫って
4番へ入線させる。

プラン2
快速線下りの2本を松戸終点にし、
4番線へ入線させる。
下り線2本を間引くこととなるが、
乗車率の低い下り線から、乗車率の高い松戸-上野間にまわすことにより、
効率が上がる思う。

※柏については、同様の方法を取れればよいと思います。

すでに各駅停車で、同様の措置が行われていますが、
上野乗換えの乗客には恩恵に預かれません。
快速線でも同様の配慮を期待したいですね。
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by jinteng1 | 2007-02-04 13:02 | 常磐線日記

E501系の最近

京浜東北線に続き、
側窓の改造が行われました。
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by jinteng1 | 2006-11-19 13:40 | 常磐線日記

E501系1号車側にトイレ設置されていました。

昨日通勤中にふと気づくと、
1号車の土浦より窓側が目張りしているのを発見。
トイレが設置されていました。

いよいよ水戸線配備に向けて準備万端というところでしょうか?

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by jinteng1 | 2006-11-19 13:38 | 常磐線日記

昨晩はフレッシュひたちに乗りました。引退予定の103系に遭遇!

昨日は実家のひたちなかに一時帰省しました。
行きの高速バスは金曜日の激しい混み具合で最悪でしたが、JRバス関の運転手の言葉図解に救われましたが、
30分の遅れ。
やはりバスはバス。しょうがないですね。

さて、昨日のフレッシュひたちですが、
2144のフレッシュ上野行き最終に乗りました。
余裕で自由席をGET!
私の乗った自由席は最大乗車率20%ぐらいでした。
まー土曜日の最終ですから、こんなもんでしょと思いましたが。

ところで、取手通過のときに17日でダイヤ改正のために引退が決まっている
103系に遭遇。
10時半過ぎにもかかわらず、
ホーム先には数名の撮り鉄の方々が。
頭が下がります。

程なくして柏に到着。
柏ではなんと乗り継ぎの悪いことか!
20分以上の待ち時間。
そこで、また追い越した103系との遭遇。
2回も遭遇なんてラッキー♪と思っちゃいました。
いままでは、103系も早くなくならんかなぁと思っていたものの、
いざなくなると思うと、ちょっとさびしいですね。

そんな103系ですが、
こんなページを発見!
インドネシアで活躍する103系

元武蔵野線の103系のようですね。
新松戸とか東京の方向幕が出ているのが面白いですね。
乗り物の途上国譲渡は珍しいものではありません。
私も中国西安で京都市の市バスをそのままのカラーリングで見たことがあります。
HINOのバスでした。
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by jinteng1 | 2006-03-12 20:23 | 常磐線日記


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